2017-03- / 05-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06- 


--------(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

豚もおだてりゃ・・・

2011-11-23(水)

先週の風邪は1日休んだだけで、元気に登校しています。( ´∀`)ほっ

通信制高校に転校してから、私は「勉強しなさい。」と言わなくなりました。
そりゃぁ、心の中ではいつも思ってますが。
とりあえず、体を壊さずに学校にいけるようになってほしいなぁ。なんて。

ところが。

最近、家でも自主的に勉強してるんです。
時間ははっきり言って短い。
受験生だった昨年とは比べ物にならない。

でも、「自主的」なんです。ここ、大事っ。

担任の先生と話をして、英検2級と漢検3級を受験する事にしたようです。
毎日宿題があって、でもそれ以外にも自分でやってるようです。

以前の私なら、「勉強したの?またテレビ見てるの?ちょっとどこまでやったか見せて。こんな点数じゃ不合格だね。」
…。

ひどい。書いてて嫌になるわ。(-∧-;)
無駄に過干渉で、焦らせて、子供のやる気を奪ってました。

今は、ゆったりのんびり、なるべく息子ちゃんを気にしないようにしています。

学校でも、英語は高3の子と一緒にやったりして、それが自信になってるようです。
漢字は大っ嫌いだったけど、きっと先生が上手いことおだてて、持ち上げてくれたんでしょう。

「俺、前の学校の時より、今の方が頭がいいと思う。」って自分でも言ってるし。
「やっべー。漢検5級から受けようと思ったのに、3級の練習問題受かっちゃったよ。」って嬉しそう。

豚もおだてりゃなんとやら。ですね。
このままやる気が続くように、私は黙ってます。


23:57  |  通信制高校  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
